日々是修行

日常について色々書いていきます

ベトナムのホーチミン市地下鉄1号線工事をJICAが頑張っている件

ベトナムホーチミン市に2020年に地下鉄ができます。

この地下鉄はJICAが仲介し日本企業連合が作る、ホーチミン初の地下鉄です。

ホーチミン1区中心部、ベンタイン市場から、ずっと東方面に伸びてスオイティエンまでを結びます。ほとんどの区間は高架線になるので、地下鉄といっても地下を走るのは、中心街のほんのわずかな区間ですがね。

それにしても、バイクが市民の足であり、公共交通機関といえばバスかタクシーしかないこの街の住人にとって、地下鉄はまったく未知の物。

完成して、街の雰囲気や人の流れがどう変わるかが楽しみです。

しかしベトナム人に聞くと、結局地下鉄で移動したとしても、いける場所が限られていて、ついた先は徒歩かバスでしか移動できないとなると、あまり使い道がないんじゃないか、とのこと。

たしかに、ある程度路線が充実するまでは、バイクは手放せないかもしれません。しかしながら、市内はいつも慢性的な渋滞。このままでは緊急車両も通れない状況。政府は市内へのバイクの乗り入れを制限することも検討しており、地下鉄などのインフラ整備とともに、市民の意識も変わらねばならない時期に来ているのかもしれません。