日々是修行

日常について色々書いていきます

ディープラーニングの重要性

いやー、ついにAIが本格化してきましたね。

いつかは来るといわれていましたが、もう来たかと。

囲碁のチャンピンにコンピュータが勝つにはあと100年はかかると言われていたのが、もう、実現しましたね。

すごい。ディープラーニングすごい。

ディープラーニングといえば今ではAIの代名詞みたいに言われていますが、AIは別にディープラーニングだけでなく、さまざまなAIの技術があり、これはその中の一つに過ぎないのですね。

ただ他の手法は、AIの判断用のパラメータを人間が決めてやらないとならないのですが、ディープラーニングはそれすら自動化できる。

そして、その部分こそが一番難しいので、そこを自動化できる点がいままでにない重要なポイントなのですね。

ディープラーニングも、最初は本当の専門家、大学で研究している人だけの物でしたが、だれでも使えるフリーの「テンサーフロー」なんてものまで出てきて、いまでは高校生でも扱るような代物になりました。

人工知能、なんていわれるから、リテラシーのない人は、コンピュータが意思をもって暴走するのではとか、心配していますが、意思や感情を持つことと人工知能はまったく別の話であり、現在の人工知能は計算機が高性能化してようなものに過ぎないのですよ。なので、そこを心配する、というのは、まったくもって話しがずれているのです。

 

とにかくは、まずはディープラーニングの勉強をしておくと、これから先、いろいろと役立つのでは、なんて思います。